pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190320 この痛み、治るのだろうか?という感じがする

昨晩は21時頃に就寝。
紙パンツを穿いてくれているので、
安心して眠られる。(^ ^)
23時頃、起きてトイレに行こうとしたので、
誘導してあげた。
しかし、用を足していなかった。
家内は出たかどうか、分からないと言う。
こんなこともあるんだ。
結局、トイレは起床時。


起き上がるときの動作プロセスは、
家内自身が四つん這いになってから
私が両手を出し、
片脚ずつ立たせることで、
痛みが和らいでいる。
ただ、歩くとき、
左側の臀部や太腿が痛むようで、
体が右側に傾いている。
今までと逆だ。
長い時間は歩けない。


今日の訪問リハビリはキャンセルした。


朝食は半分位。
エンシュアを多めに飲ませた。
いや、飲んでくれた。
服薬後、椅子が辛くなったところで、
マットに横にさせた。
歯磨き&洗顔後、また横に。


私は、洗濯&掃除。
主婦のみなさんは、
炊事&洗濯&掃除を、
苦痛を感じることなくやっているのだろうか?
きっと、ささっとやれるコツがあるはず。


昼食は、家内の希望もあり、
今月期限のマックの優待券が残っていたので、
ビッグマックのセットを仕入れた。
しかし、いつもはペロリと食べていたビッグマックも、
端の方を齧っただけだった。
フライドポテトも少し。
コーヒーも2口位。
家内に言うと、
「うるさいわね!
 食べたいときに食べるから放っておいて!」(^ ^)


家内との痴話喧嘩は、家内自身が楽しんでいる気がする。(^ ^)
私も家内を発奮させるようにしているつもりだが・・・(^ ^)


そして、
「夕食は?」
と聞くと、
「食べたくない!」
「私はお父さんの残り物で充分!」
このような冗談を飛ばしながらも、
痛みの辛さが出ると、直ぐ横にさせた。


午前中は、昨日よりは痛みも少し軽減されたような気がするが、
午後になって辛くなってきたようだった。


夕食はほぼ完食。
水分摂取は、水素水500cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳等。
ただ、椅子に座っての食事は最初だけで、
痛みが出て来たので、
横にさせて私が食べさせてあげた。


服薬後、落ち着いたところで入浴タイムのつもりだったが、
途中で諦めた。
これで2日目だ。
以前の家内には考えられない。
余程痛いのだろう。
この痛み、治るのだろうか?という感じがする。


家内は、少し楽になると直ぐ動こうとするので、
痛みが軽減されていない。


明日の通所リハビリはキャンセルした。
明日こそは痛みが軽減されていますように!