pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20170308PM(8)/家内が怖い夢を見た

今日の朝3時前、家内が怖い夢を見たらしい。
家内の悲鳴で私も目を覚まし、
初めてのショッキングな出来事があった。


家内:『ウワァー!ウワァー!』
『どうしたの? お父さんだよ!』
家内:私を指さしながら『この人が悪い!』
『お父さんだよ!私だよ!』
家内:『お父さんが悪い!早く警察呼んで!』
しばらく、家内に声をかけながら落ち着かせようとした。


そして、家内は、私をじーっと見つめながら、正気に戻り、
家内:『お父さん、どうしたの?』
『えっ!それはこっちのセリフだよ!怖い夢を見たの?』
家内:『夢を見たようだけど覚えてないわ!』
『お父さんがいじめている夢でも見たの?』
家内:『私、何を言ったの?』
一部始終を話した。
家内:『続きの夢を見ないようにしないとね。』
家内も少し衝撃を受けたようだ。
これも、薬の副作用による幻覚なのだろうか?


複雑な気持ちだった。
一瞬、薬物中毒のことが脳裏をかすめた。
訪問看護センターの担当の方に連絡し、
過去の事例を聞いたが、今までにないとのこと。
ケアマネージャさんにも伝えて頂いた。


家内の辿る道を覚悟はしていたが、
今回のようなことは初めてだったので、
衝撃を受けた。
どのようなことが待ち受けているのだろうか?
情報を仕入れておこう!


在宅・訪問リハビリ記録20170308PM(8)


体温 36.3 ℃
血圧 130/60 mmHg
脈拍 62/min.
SpO2 98 %


リハビリの内容:
股関節の曲げ伸ばし/ふくらはぎ・モモの筋肉
/腰伸ばし/うつ伏せで背中伸ばし
/腕の震え対策(手首のストレッチ:疲れ対策の効果)


今日の訪問リハビリでのアドバイス:
1)足と手のストレッチの継続
2)床への座り方や起き方などの動作をスマートに行う練習の継続
  先ずは足を伸ばすこと
3)水分が不足気味、小まめに水分を!