pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

リハビリ記録20170316PM(21)/家内と口喧嘩してしまった!

今朝、家内が着替え用の衣類をタンスから出すのに苦労し、
私に愚痴の矛先が向いた。
『お父さんが、タンスを買いに連れて行ってくれないから、着たいものも着られない!』
宥めたが、
『私なんか、どうなってもいいのね?』
と、収まらない。
そこで言ってしまった。
『お母さんが使えそうなタンス、なかなか見つからないんだよ! 俺だって考えてるんだよ!』
『考えてるんだったら、少しは何とかなるんじゃない?』
家内は力がなくなってきてはいるが、力の入れ方がまずいのか、タンスの引き出しを始め、冷蔵庫の扉や椅子の移動など、動かすのに苦労している。
タンスの引き出しは私の小指でも簡単に開くのに、何故だろう?
これ以上、気持ちが高ぶるといけないので、よさそうな衣類を持ってきてあげた。
そして、着るのを手伝ってあげた。
やはり、愚痴を聞いた時の心構えと対処方法を頭に入れておかなければ・・・。
家内は今日もリハビリがあるが、大丈夫かな? と心配になった。
会社からの帰宅後、家内の表情が柔らかくなっていて、ほっ! とした。



リハビリ記録20170316PM(21)

長期目標:
  自身のことは自分でできる日常生活を送ることができる
短期目標:
  筋肉のこわばりが改善し家事などの日常動作がスムーズになる
  (横歩きに自信が持てる)
  (安全にトイレの使用ができる)
  (物を掴みあげる/しゃがむ/立ち上がり などの動作がスムーズにできる)
  (起立状態で後方に振り返ることができる)
具体的な援助計画
  軽い負荷のマシントレーニングで不活動筋に刺激を与え、日常動作の安定を図る
血圧・脈拍・体温:
  リハビリ前121/60・52・37.8/37.6
  リハビリ後157/80・50・-
マシントレーニング:
  ローイング/姿勢改善、肩甲骨周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグプレス/起立・着席動作改善、足・膝・股関節周囲の安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  チェストプレス/体を支える動作、肩関節・胸郭の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  ヒップアブダクション/歩行安定性向上、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  トーソフレクション/起立・着席動作改善
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグエクステンション/起立・歩行安定、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (7.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
体操:    20分
太極拳:   15分
口腔体操:  5分
個別機能訓練:15分