pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

病気話で盛り上がるサウナ!

今日、ジムのサウナの中で数人と談笑した。
ある人が自分の病気を勲章にして自慢げにお話しする。
当時はかなり苦しい思いをしている筈だが、
克服した人だけに背びれ尾ひれを付けて話すので、
聞いていて実に面白い。


その人曰く。


今週、今年3回目の手術をしたんだ。
1回目は、1月に脱腸さ! (部位を我々に見せた)
ところが若い医師なんで、下手くそだった。
きっと、俺が執刀第1号だぜ!
手術後も痛くてたまらず、数週間後、2回目の再手術さ!
本当に痛かった。
やっと治ったので、またハワイ旅行を計画したんだ。
(この人はハワイ旅行に何回も行っているせいか、真っ黒に日焼けしている)
ところが、ハワイで悪いことをし過ぎたせいか、
今度は鼻の横のイボが痛くなってきたので、
診て貰ったら、皮膚癌だった。
ハワイ旅行をキャンセルしたくないので、
今週13日に手術をして貰った。
今度は腕のいい医師で、インターン4人が付いていた。
いろいろ、ここはこうするのだぞ!とか、指導していた。
(確かに先週土曜日に会った時はイボがあった。それが今日土曜日には、針で縫った後だけできれいになっていた。)
一応、転移していないかどうか調べて貰っているが、
結果を聞く前にハワイ旅行さ!


とにかく、お年を召されると、病気の話が花盛りで、
どんな病気を何回したか、そして生還したという話は箔が付く。(と、話す本人は思っている)


私は隅っこで相槌専門だった。