pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内と一緒に浅草へ墓参り

今週の月曜のリハビリはお墓参り、
木曜日のリハビリは大阪から孫が来るため休む。


今日、家内の両親が眠る浅草のお墓にお参りに行った。
その後、位牌供養をしている五重塔もお参りした。
家内は、いつもよりも長くお参りしていた。


陰で、自分の病気に腹を立てている姿を何度も目にしている。
可哀相でならない。

いつも私に『センスがない!』と言っていた家内が、
今はセンスどころの話ではない状態にあり、
余程悔しいに違いない。


いつも、家内が選んだネクタイをしているが、
会社の複数の女性が私のネクタイを褒めてくれるので、
確かにセンスがいいのだろうとは思う。


墓に眠る両親にお願いする気持ちもよく分かる。


iPS細胞でノーベル賞受賞の中山教授の研究がもっと進んで、
パーキンソン病完治の道を切り拓く!となって欲しいものだ。


それにしても、疲れている筈なのに、
お客さんの多い浅草で、衣類や靴のショッピングとなると、
どこからか元気が湧いてくるようだ。
それに付き合わされ、私の方が疲れた。