pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

孫と一緒にゆめ牧場で自然に触れる!

電車大好き孫は、何処へ連れて行くのだろう?
いつものように、
鉄道模型店や鉄道博物館、聞いたこともないような路線を見に!
と思っていたら、ゆめ牧場へ!


牛の乳搾り体験、
羊/子羊、ヤギ/子ヤギ、ガチョウ、アヒル、孔雀、等々、とのふれ合い
芝生スロープでのソリ体験
トロッコ電車、
等で、ゆっくりとした。
家内もそれ程疲れずに遊ぶことができた。


そして、夕食は例の高級寿司店へ。
(It means a belt-conveyor sushi here.)
大阪でもよく行っているらしく、
孫の第一関心事はお皿の数 と 当たり/はずれゲーム!
『ママじいじ(私)とオーマ(家内)! お寿司をどんどん食べてね!』


5回まで、ゲーム結果ははずれで、お腹がいっぱいになってきた。
当たるまで食べなければいけないような感じで孫が迫る!
6回目でやっと 当たり!!
今日は随分食べてしまった。


そして、明日は、
孫達は秋田の なまはげ館 へ行くのだそうだ。
孫が言うことを聞かないと、いつも親は
『なまはげが出て来るぞ!』
と注意している。


孫に、
『なぜ、なまはげに会いたいの?』
と聞いたら、
『いい子にしていると食べられないから、なまはげを見ておきたいの!』
と言っていた。