pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20170329PM(11)

今日は、いつもの理学療法士さんは奥様が出産予定日ということで、
女性の代理の方が担当した。
家内曰く、
『やはり女の方は手が小さいし、力がない分、少し物足りない感じだわ。』と。
最近の家内の口からは、
『このまま悪くなって行くばかりで、生きていくのがつらいわ!』
が多くなった。
確かに、生きていく喜びを何に求めるかが大切だ。
家内は次第に動きが悪くなりつつあり、
腕の疲れによる痛みもあるようなので、
先ずは少しでも肉体的な痛みや不自由さを和らげることが必要だ。
来週、神経内科の先生に突っ込んだ相談をしよう。


体温 36.2℃
血圧 120/78 mmHg
脈拍 58/min.
SpO2 92 %


リハビリの内容:
股関節の曲げ伸ばし/ふくらはぎ・モモの筋肉
/腰伸ばし/うつ伏せで背中伸ばし
/腕の震え対策(手首のストレッチ:疲れ対策の効果)


今日の訪問リハビリでのアドバイス:
1)ソファで膝裏ストレッチを!
2)壁に寄りかかって真っ直ぐに立つイメージを!
3)うつ伏せで背中伸ばしを!
4)水分、膨ら脛ストレッチを!
最近、自主ストレッチにかける時間が少ないようなので、やりやすいようにしてあげよう!