pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20170419PM(14)/回転椅子はOK!!!/『まごわやさしい』

昨日の回転椅子はOKだった。よかった。
滅多に褒めることのない家内が褒めた。
これで少しはストレスはなくなるかな?


今日、ラウンジで、
食材仕入れの際に注意すべき点の覚え方を知った。
『まごわやさしい』:
バランスのよい食事をとるための方法。




在宅・訪問リハビリ記録20170419PM(14)

体温 36.3℃
血圧 140/78 mmHg
脈拍 67/min.
SpO2 97 %


リハビリの内容:前傾予防の体操が主
股関節の曲げ伸ばし/ふくらはぎ・モモの筋肉
/腰伸ばし/うつ伏せからの肘つき背中伸ばし
/うつ伏せでのバタ足/仰向けで肩が浮かないこと


今日の訪問リハビリでのアドバイス:
1)壁に寄りかかって背中伸ばし3分間の継続を!
2)うつ伏せからの肘つき背中伸ばしを!
3)水分、膨ら脛ストレッチを!
やはり、継続は力なり だ。