pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内も、やっと、介護保険申請と難病認定申請をする心構えが出来ました

家内は、
今まで介護施設(リハビリ)に行くことに消極的でしたが、
やっと行く気になりましたので、
これから申請をします。
認定が下りるのはまだ先ですが。


やはり、スポーツジムでの我流では、
不十分だと自覚したのでしょう。
(こんなことも出来なくなって情けない!
 と、口にすることが多くなりました。)


幸い、近くに理学療法士・作業療法士などが付いての
パワーリハビリなどの施設もあるようですので、
今週中に見学をする予定です。


また、難病申請で、
施設などを最初に決めて申請しないと後付けはNG
と思っていましたが、
保健所に問い合わせたら、
後付けOKということで、
とにかく家内に合った施設に巡り会えるまでは
探し続けたいと思います。


これまで、家内が友達にカミングアウトしたら
(友達はその前に既に知っていたとは思いますが)、
天から多くのエンジェルが舞い降りてきました。
多くの友達から、
  あれもいい!、
  これもいい!、
  このサプリで治った人がいるよ!
等など、いろいろなことを勧められました。


またパーキンソン病に合った鍼灸治療があるとのことで
(2回鍼施術/日で1万数千円で最低でも2週間とのお話)、
何週間か通いましたが、
家内には合わないようなので結局止めました。


いろんなエンジェルも、
マッチングするか否かを、
きちんと自分で判断して対応しないと
浪費してしまいますね。
(薬代も非常に高いので、効率的にお金を使わないと、
 飢え死にしてしまいます。)


加速度的に力が弱くなって来ていますので、
早くリハビリをして体力を維持するようにさせたいと思います。