pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内の今日のエアロビクスは・・・

最近、家ではフリーズが多くなってきた家内は、
今日のエアロビクスで、
自信がなくなってきたのか、
私の仲間がいるエリアに来てエアロをやった。
このエリアは、和気あいあいモードのエリアである。


家内のいつもいる位置は、
活発な女性陣が前後左右に思う存分に動いている。
このエリアは、踊りに自信のある活発モードのエリアである。
やはり、若干、恐怖感を覚えたようだ。


一応、45分間、フリーズすることなく、
楽しめたようだ。
よかった。


しかし、何故なんだろう?
家では、何でもない動作でもフリーズすることがある。
ジムではフリーズがない。
家内は、頑張っているからよ! と言うが、
どうやら、私に対して甘え(?)があるのかもしれない。


以前にも載せた以下の動画では、
パーキンソン病の人が、平らな床を歩くのになかなか動けず、苦労しているが、階段の上り下りは楽々に行っている。
そこで、床に階段のような目印を付けると、やはりスムーズに足が運ぶ。


家内の場合は、音楽などのリズムで、皆と一緒に踊ることで神経伝達物質が出るのだろうか?