pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内の視界に入るものは・・・/とにかく、適度の運動は続けるように促そう!

<お詫び>
以下の記事は5月14日の内容のものを投稿したつもりだったのですが、掲載されませんでしたので、以下の掲載記事の前に再度投稿しました。
その後、この記事が二重掲載されてしまっていることに気が付きませんでした。
申し訳ありませんでした。
********************


最近、家内は幻覚のことを言わなかったので、
もう解決したかな と思っていた。
が、私が居ない所で、
『もう、私の目の前に出ないで!』
と言っているのを知った。
私に言えば、
『それは実在しないよ。幻覚だよ。』
と否定されるので、黙っていたようである。


一度、3.0mgのミラペックスを服用してから幻覚が見え始め、
今は1.5mgに戻して幻覚の頻度は下がっているが、
まだ見えているようだ。
先生のお話では、一度見えると、見えなくなるまで時間を要するとのこと。


食事中や入浴中、トイレ等でも幻覚が見えるようだ。
その幻覚が、若い女性や子供なので、
家内は怖がることはないようだが、
やはり、幻覚と分かっていても気持ち悪いとのこと。


また、筋肉が弱ってきているのだろうか?
最近、背中が丸くなり、
左側へ体全体が曲がってきている。
そして、
視線が下の方へ行くことが多くなり、
視野が狭くなってきている


神経伝達物質が少なくなってきて、
日常生活の動作が緩慢になってきているようだ。


今日もエアロビクスに参加したが、
ステップタッチ、グレープバイン、
Vステップ、Aステップ、
ツーリピーター、フォーリピーター 等々、
一応の動きは出来ていた。


とにかく、適度の運動は続けるように促そう!