pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内の視界に入るものは・・・/とにかく、適度の運動は続けるように促そう!

家内は最近幻覚のことを言わなかったので、
もう解決したかな と思っていた。
が、私が居ない所で、
『もう、私の目の前に出ないで!』
と言っているのを知った。
私に言えば、
『それは実在しないよ。幻覚だよ。』
と否定されるので、黙っていたようである。


一度、3.0mgのミラペックスを服用してから幻覚が見え始め、
今は1.5mgに戻して幻覚の頻度は下がっているが、
まだ見えているようだ。
先生のお話では、一度見えると、見えなくなるまで時間を要するとのこと。


食事中や入浴中、トイレでも幻覚が見えるようだ。
その幻覚が、若い女性や子供なので、
家内は怖がることはないようだが、
やはり、幻覚と分かっていても気持ち悪いとのこと。


筋肉が弱ってきているのだろうか?
最近、背中が丸くなり、
左側へ体全体が曲がってきている。
そして、
視線が下の方へ行くことが多くなり、
視野が狭くなってきている


神経伝達物質が少なくなってきて、
日常生活の動作が緩慢になってきている
昨日もエアロビクスに参加したが、
ステップタッチ、グレープバイン、
Vステップ、Aステップ、等々、
一応の動きは出来ていた。


とにかく、適度の運動は続けるように促そう!