pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のリハビリ通所もお断りしてしまった!

朝、家内はリハビリ通所に行くつもりだったが、
やはり、調子がイマイチだったのだろう。
お断りしてしまった。

家内が言うには、
リハビリ通所の10台のマシンで、
順番を待ちながらやるリハビリよりも、
ジムのマシンで自分の思い通りにやった方がよいような気がする とのこと。
そして、今、一週間があまり隙間のない計画でせわしない とのこと。


確かに、毎日をリハビリのために過ごしているような感覚なのだろう。
それよりも、自分の好きな時に好きなプログラムに合わせて、
楽しく友達と語らった方がよいことは分かる。
神経質な家内は、気分的に余裕がないと苦痛に感じることが多い。


私も、少しでも良くなるようにと、
ケアマネジャーさんと相談して、
リハビリのプログラムを目一杯入れて来た。
半年近くも続けてきて、家内も疑問を感じてきたようだ。


家内が一番楽しめるような生活を考えないといけないようだ。
人間はマンネリ化して来ると、
新しいものを求めるようになるので、
これは難しいぞ。


病気にならなければ、
半年に1回位は一緒に海外旅行をしようと思っていたのだが、
今の状態では難しい。
さあ、何があるだろう?
(最も、以前、家内は、海外旅行はお友達と行きたいわ!
  と言っていたので、楽しみは他にある かな?
    これを聞いたときは、少し複雑だった。)