pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内からの電話 / 午後の絵画鑑賞

今日、昼前、家内から電話があり、
冷蔵庫のドアが閉まらなくなってしまったとのこと。
きっと、ドアのところに何か異物があると思い、
調べさせたらそうだった。
冷蔵庫に一週間分の食材を入れたので、
何かの弾みで落ちたのだろう。
そして、入れ方が良くないとお目玉。


PDにより、細かい動作がやりにくくなっており、
今後、このようなことが増えていくと思う。
そうならないように事前に対処しなくては。


さて、
今日は午後から半日休暇をとり、
東京都美術館の日府展を見に行った。
会社の元上司が油絵を日府展に初めて出展し、
新人賞をもらった。
お年は81歳。すこぶる元気である。
その油絵の前でパチリ


その後、喫茶室で一休み。
会計を済ませようと伝票を取ろうとしたとき、
"You're my guest !" と言われ、ご馳走になってしまった。


今まで、蔦の会で何十年も油絵を展示していたが、
これからは日府展にも毎年出展するとのことなので、
かなり忙しくなるようだ。
素晴らしい!
このように年を重ねて行きたいものだ。


※日府展:日本画・水墨画・洋画・彫塑・工芸・写真
   東京展  東京都美術館
        5月19日(金)~5月27日(土)
   名古屋展 愛知県美術館ギャラリー
        6月21日(水)~6月25日(日)