pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今朝の大騒動 / リハビリ計画の見直しが必要か?

今朝1時半頃、痛い!痛い!という声で目が覚めた。
寝返りを打つのに脇腹が痛いらしい。

私が体を支えようとすると悲鳴をあげる。
もう少し痛くない姿勢で休もうということで、
寝かせたが、今度は愚痴が始まった。

これで今日も睡眠不足。睡眠負債がかさむ。

そして、朝5時頃、トイレに行くというので、
起こそうとすると痛い!と悲鳴をあげる。
そして、救急車を呼んで! 何で呼んでくれないの?と言う。

どんどんエスカレートしそうなので、
隙を見てさっと、体を起こしてあげた。

ちょっと、痛い!とは言ったが、直ぐ起きることができ、
トイレを済ませ、また寝させた。

今日は午後から訪問リハビリがあるが、
それまでは家内を一人には出来ないと判断し、
仕事を休んだ。

そして、8時頃、起きた。

私の顔を見るなり、
「あなたはひどい人ね。何故、私を日本に置いてこなかったの?」
よく聞いてみると、私が海外に家内を売ったという。

どうやら、変な夢を見たようだ。
しばらくして、正気に戻った。

気づかないうちに、睡眠不足が溜まり、
ここ3ヶ月の間にPD症状が悪化している。

今までのブログを読み返してみると、
今まで出来ていたことが難しくなったことや変化点は、
 ・平日に一人でジムに行けなくなった
 ・一人で買い物に行けなくなった
 ・前屈みがさらに進み、左側へ大きく傾いている
 ・食卓の椅子に座るのに足の運びがかなり遅くなった
 ・トイレも座るのに時間がかかり、失敗することもある
等々、リハビリの目標に掲げていたことが全く逆方向に向かっている。

そして、ほぼ毎晩のように幻視や幻痛?があり、
寝不足になって、このままでは家内も私も倒れてしまう。

来週の診察時、神経内科医に今後の治療計画を相談しよう。

今のリハビリ計画を見直し、
フルで家内を見守るようなデイサービスを受けることも検討した方がよいのだろうか?

しかし、先日のようなデイサービスを体験してみて、
絶対に入りたくない!と言っているので、一騒動が起こりそう。

今までも私の言うことを二つ返事で聞くような家内ではなかったが、
今は、更にそれに磨きをかけて、悪人扱いをしての反論をしてくる。
これがまた、饒舌になっているので手に負えない。

再度、今までのブログ日記を読み返して、今後の計画を練って行こう。