pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

貧乏揺すりをしよう!

以前、家内から貧乏揺すりをよく注意されました。


ところが、脚にいいそうですね。


関節が痛くて正座出来なかった人が、
これで正座出来るようになった! とか、
膝関節痛が治った! とか、聞きました。


家内は最近、脚の筋肉が弱ってきて、
立ち上がるのも苦労する場合があります。


リハビリの専門家も太鼓判を押しています。
第2の心臓である膨ら脛のマッサージにもなるとのこと。


今では、家内に貧乏揺すりを勧めています。


が、やはり、みっともないと思っているせいか、
あまり気乗りしないようです。


私も自宅では積極的に序での貧乏揺すりをしようと思います。