pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

高CPKが気になる! 悪性症候群? 確認しよう! / 今日は忙しかった(金銭的にも)!

午前中、家内のかかりつけのクリニック(高血圧)へ行った。
その中で7月初めに採血の気になる血液検査結果が出た。
CK(CPK)が483U/Lと高い。
先生は転んだり打ったりすると筋肉を痛め、
高くなることがあるが、特に心配ないと言っていた。

しかし、気になったので、過去のデータを調べてみた。
4月は110で正常値、
5月は237で上限値オーバー。
(その時は神経内科の先生からは特にコメントなし。)
そして7月は上記の値。
筋肉に障害があるのだろうか?
家内は腕脚が細くなり、筋肉も少なくなってきている。

軽傷の悪性症候群に遭遇すると高CPK血症がみられるとの情報もある。
神経内科の先生に確かめてみよう。

診察後、梨(幸水)の時期になったので、
梨園でお中元に10ヶ所に送付依頼。
この幸水は非常に美味しかった。
送って喜ばれるぞ!と満足。

午後は、孫から、来月のお誕生日の前祝いに、
幕張イオンに駆り出されたが、
欲しいものがその近くのアウトレットにあるとかで急遽変更し、
LEGO Friendsのおねだり。
そして、娘の買い物代もついでにカバー。
どうも財布の紐が緩んでしまう。

そして、夕食はいつもの高級寿司店へ。
(It means a belt-conveyor sushi here.)
孫は、「ママじいじ、いっぱい食べてね!」
どうも、ゲームのためのお皿の数を確保したいらしい。
最初のゲームでは景品をゲット!
その後は何回やってもハズレ!

今日は家内も充分楽しんだ。