pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

グループグルーブでリフレッシュ!

今朝、家内が、
『会員カードがないので、ジムを休むわ!』と。


最近、あれがない!、これがない!というのが、多くなりつつある。


家内が気に入ったバッグがなかなかなく、部屋には少なくはないバッグがある。
度々、バッグを替えるので恐らく・・・・。
案の定、他のバッグの中にあった。


今日は休日メニューで、
家内はグループグルーブ(45分)を、
私はグループコア(30分)とグループグルーブ(45分)を楽しんだ。


グループグルーブは振り付けが難しく、
家内も見よう見まねでやっていたが、
テンポのいい音楽に合わせて体を動かすので、
適度に汗をかき、それなりに楽しめたようだ。


音楽に合わせてインストラクターのガイドに従うと、
すくみ足もなく、しかも45分間も踊れるので、
パーキンソン病のリハビリの一つと思う。


その後、シャワーを浴び、お風呂で汗を流した後、
次の関門が下着を身に付けること。


家では、私が手伝うことが多くなりつつあるが、
私は心配していなかった。
やはり、長年の知人が、さっと来てさりげなく手伝ってくれて、
家内の自尊心をあまり傷つけずに済んだようだ。


家内は友達からよく言われると言う。
『あなたはえらいね。私があなたのようになったら、ジムには来れないわ!』と。


家内は、本質的には家の中に籠もるような人ではないので、
病気を進行させないようにするには好都合だ。


今度の日曜日は、家内が申し込んだ 袋田の滝&奥久慈リンゴとゆばの里 のバスツアーに参加する予定。


いつまでも、気が強く積極的な家内であって欲しい!