pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

全盲の夫婦、しかもパーキンソン病の奥様を介護

今朝、某ラジオで投書の紹介があった。


ご夫婦二人とも全盲で、
奥様がパーキンソン病になり介護しているとのお話で、
最近、介護レベルをあげてもらい、
旦那様も希望を持って介護されているようです。


投書の内容を聞き、そして投書をする心のゆとりをお持ちで、
偉いな と思いました。


どんな状態になっても、
人間としての尊厳を保ちながら暮らして行きたいものです。


家内との二人三脚の生活日誌をつけて行こうと、
このブログを始めて約2ヶ月弱になりますが、
同じような環境にいらっしゃる方々のブログや、
他のジャンルの方々の様子にも触れることができ、
いい経験になっています。


そして、家内の症状の経緯や家内への対応の反省なども
残して行こうと思います。