pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20171011PM(36)

私が風呂に入るのは、
家内がパジャマに着替え、
あとは寝るだけになった時。
したがって、家内の入浴が遅くなると私の寝る時間も遅くなる。


夕べ、「お風呂、湧いたよ!」と言うと、
「どうして私がいつも最初なの? たまには、ゆっくりと入りたいわ! お父さんが先に入って!」
と返ってきた。
どうも、私がいつも急かしているような印象を持っているようだ。


「じゃ、先に入って先に寝るよ!」(少し脅しのつもりで)
ということで、家内の様子を見ることにした。
こんなことで家内は動じなかった。


風呂からあがり、横になっていると不覚にも眠ってしまった。
22時前に寝て目を覚ましたのが23時過ぎ。
家内が寝室にいなかったので、慌てて家内の部屋に行くと、
化粧台に向かってお化粧をしていた。
固まっていなくてホッとした。
やはり、家内を先に寝かせなくてはいけない。


今日のリハビリは、
いつものストレッチを実施後、
特に、腰、背中の筋肉をほぐし、
立った状態と座った状態で背中伸ばしを実施。


体温:36.1度
血圧:122/66mmHg
脈拍:62/min.
SpO2:96%


私のいつもの時間の帰宅時、
「お帰りなさい!」
の声は聞けた。