pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内の介護を介して、終活を!

誰しも加齢と共にドパミンが減少
  ⇒ 誰しもいずれはパーキンソン病と同じような症状に!


ピンピンコロリでなければ、介護を受ける身になる


一人娘は嫁いで大阪へ、
家内の介護を全てやる覚悟でも、
私自身の介護も想定して、娘への負荷を最小限にする方策を!


我が家は跡継ぎがいないので、墓を持たずに散骨
  ⇒ 浅草寺の五重塔へ位牌を預けて位牌供養
家の中の断捨離
  ⇒ 私の宝物は家内から見るとガラクタ(らしい?)
  ⇒ 逆に見て、家内のものは宝石類以外はガラクタ(笑)
財産関係の整理 ⇒ 出来るだけ娘が困らないように
もしもの場合の諸手続のリストアップ


難問は、
  家内の介護のみならず、
    私自身も介護が必要になった場合の方策?
      老人ホームも自由にならない少子高齢化社会!


答えは、
  娘に頼らずに可能な限りベストを尽くし、
    後は神様にお任せする覚悟を持つ!


    家内の介護を介して介護の現状を知り
      ⇒ 最大限の活用策を知る
そして、
  人生の幕の閉じ方は、
    どんな形になろうと問わない
      ただし、人間としての尊厳は保ちたいなぁ
                 (難しいかな?)


等などが頭に浮かぶ。


以上の避けて通れないアクションアイテムを固め、
私の今の健康を維持しながら、
 さあ!
   家内との人生を精一杯楽しもう!
   これからの人生を楽しむロードマップを作ろう!