pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

介護認定の更新で要介護2から要介護1に変わった

今日はジムでIインストラクターのリハビリ。
ジム内の器具をいろいろ使いながら施して頂いたようだ。
家内もリハビリをやったという感じのようだ。


やはり、Iインストラクターも言っていた。
「少し姿勢が良くなって来ましたね。動きも良くなって来ましたよ。」
私には毎日見ていると感じないのだろうか?

私には、固まる状態を見ているせいか、良くなっている印象がない。


しかし、他の数人の友達からも言われているので励みになっており、
家内も前向きの意欲が湧いているようだ。


また、介護認定の更新で要介護2から要介護1に変わった。
最初の調査の時よりも今回の2回目の時の調査の方が、
動きが悪くなったと感じたにも関わらず・・・。


その調査時間も約1時間近くかかり、かなり詳細に聞かれた。
良くなったという実感があれば、喜ばしいことだが・・・
あるいは、最初の認定にミスがあったのだろうか?


私は日頃のストレスを解消するために、グループコアに集中した。
うん? 腹筋が衰えているぞ!
1週間に2回の運動では、せいぜい維持か、衰えるだけなのかな?


家内の介護をしながら筋力を鍛える方法はあるのかな?
  スクワット
  腹筋運動
  腕立て伏せ
  ストレッチポールの活用
  等々、
いろいろあるが、長続きしそうにないなあ。