pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のリハビリは自主的にお休み

夕方帰宅したとき、
家内はリビングで寛いでいた。


「今日のリハビリはどうだった?」
と聞くと、
「家でゆっくりしたかったので、今日はお休みよ!」
と返ってきた。


11時頃にお休みの電話を施設に入れて、
ヘルパーさんとはダベリングを楽しんだようだ。
家内は休んだことを私に知らせなかった。
知らせれば早めに帰宅するからだ。


いずれにしろ、1人の状態で、
固まったり、苦しんだりしていなければいいのだが、
今の家内の状態では、
一人の時間を出来るだけ短くしないといけない。
だが、家内に言わせると
「余計なお世話よ!」
となる。


家内の側からすると、
確かに息が詰まる思いかもしれない。
もう少し、鈍感に接した方がよいのかも・・・。
でも、お父さんコールがくるんだよな。
(「そう、便利屋さんですよ!」が聞こえてきそう)