pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内のオナラの原因は? しかも臭いぞ!

家内は、オナラが出て仕方が無い!と悩んでいる。


今まで、薬局で“ガスピタン”等を購入して服用していたが、対症療法でしかない。
また、主治医からは、“モサブリド”を処方して貰っているが、一向によくならない。
根本的な原因は何だろう?


やっと、それらしきものが分かったような気がする。


家内のウンチに関する情報を列記してみると、
 ■排便後もスッキリせず、残便感あり
 ■かたい便(1~2日便秘気味)
 ■ヤギの糞のような便(アーモンドのような形もあり)
 ■臭いおなら
 ■下腹がぽっこり(もしかして便で腸がパンパン?)
 ■水分摂取不足(主治医アドバイス1,500cc/日、but 500~600cc/日)
   血液検査でも水分不足という結果が出て、主治医から電話2回あり
 ■運動不足気味(リハビリでも運動量は少ない方か)


ネット情報も参考に、この状況分析から考えられることは、
 水分摂取不足 ⇒ 腸の中の水分不足
 ⇒ 食物のカスなどが乾きやすい ⇒ 腸の働き低下(腸が疲労)
 ⇒ 消化液でもある体内の水分が不足(腸の疲労が加速)


すなわち、諸悪の根源は「水分不足」から来る「腸の働き低下」と思われる。


家内用の対策として、
やはり、一般的に言われていることを実践するしかない。
 1) 水分摂取:1,500cc/日以上
     朝一番の水が重要
 2) 発酵食品の摂取
    (納豆、漬物、みそ、キムチ、チーズ等)
 3) 食物繊維の摂取
    (水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスがいいバナナやキウイ、根菜類等)
 4) 睡眠時間6時間は欲しい
 5) 毎日の便の状態観察 ⇒ フィードバック


PDのみならず、幻視(認知機能低下)、便秘やオナラ、痛み等々、次から次へと災いが降りかかってきている連鎖を何処かで断ち切りたい。


家内からブーブー言われるが、
とにかく、水分摂取の重要性を分かるように説明しよう!