pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

認知機能がダウンしてきているのだろうか?

今日、ジムで家内の友達からお話しがあった。
「昨日、ヘアセットの日程の確認で奥さんから電話があったんだけど、その前の日も同じような問い合わせがあったのよ。」


実は、この電話をする前の、私が所用で出かける前に、家内が
「ヘアセットが今日ある!」と言ったので、
「来週の筈だよ! カレンダーを見てごらん!」と注意を促した。
どうも、家内は直ぐにでもヘアセットをしたかったのだが、
10日位あとなので、家内は不安になったようだ。


認知機能がダウンしてきているのだろうか?
水分が少ないと認知機能も低下するらしいので、
水を飲ませよう。
今日は約800mlに留まった。


「お母さん! 水を飲んで!」と言うと、
「何度も同じことを言わないで!」と返ってくる。
再度、説得すると、犬も食わない夫婦喧嘩モードに発展。
便秘や臭いおならの主原因は水分不足で腸内が乾燥するからだよ と教えても、なかなか信用してくれない。
また、脱水症状になると意識障害も起こす。
すなわち、認知機能のダウンにも関係する。


ところで、今日のエアロビクスは、テンポのよいAインストラクターのレッスン。
45分間、固まりもせずによく頑張った。
帰宅後、かなり疲れたと見えて、
午後からの買い物は私一人で行った。
もう、私は何でも屋だ。