pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

ヘルプコールには弱い

今日は、家内のお気に入りのIインストラクターによるリハビリの日。
背筋のストレッチ、脚の筋肉の付け方、ウォーキングマシンによる歩き方、姿勢の矯正、等々を行った。
ジム内では、リハビリ中でも友達から声をかけてもらえるせいか、
表情もいいし、動きも比較的スムーズのようだ。


今朝、ジムに行く前に脚部を電動マッサージ機でマッサージしたためと思われるが、
インストラクターから、筋肉が柔らかく、足取りも軽いと言われたようだ。
以前からそうだが、家よりもジムにいるときの方が動きがいい。


家内にそう言うと、
「外では思いっ切り頑張っているのよ!」
だそうだ。
ということは、家では甘えている?
そして思った。
“口を出しても手は出すな!”を実践しよう! と。


でも、ヘルプコールには弱いんだな。