pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のエアロビクスは・・・

スポーツジムに通って20年余り、
家内は、
エアロビクスやジャズダンス、ズンバ、ステップ等々は、
常に一番前で行い、指定席化していた。


パーキンソン病発症後は、
少しずつ後退するも、
友達が指定席に誘導し、しばらくはそこでエクササイズ。


しかし、最近は全ての動作が小さくなり、
さすがに、一番前では気が引ける とのことで、
中間位置にいたが、
今日は、友達が、
『一番前が安全だし、見守ってあげるわ!』
とのことで、いつもの指定席へ。


私は、一番隅の方で、エクササイズに汗をかく。


やはり、家内はストロークも小さく、
小技も皆さんについて行けない。
かなり、悔しかった!と言う。


たまたま、チャ××さんのブログで ” 元気ダンス ” を見て、
家内と共に感動した。
しかも、80歳の方もいらっしゃるという。
全く信じられない。
皆さん、若くて魅力的な振り付け。


家内も、
『私も、今まではこうだったでしょう?』と。


これからも、チャ××さんのブログを訪問して、
家内を勇気づけよう!


でも思った。
この病気になっても皆と一緒にやろう
とする気持ちがあるだけ偉いな と。