pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180107 「せん妄」が始まっているかも?

今日も夜中の1時にトイレに起きたが、
幻視は現れなかった。
ただ、薬が切れかかっているためか、
脚がだるいような、重たいような感じがするという。
ハンドマッサージ器を依頼されたが、
手で揉んであげた。
ある程度楽になったようで、
「有り難う! お父さん!」と言って、また眠りに入った。


6時に起床。
朝食、薬の服用、調子はいつも通りだった。
今日のジムのリハビリは、インストラクターIさんの急用によりお休み。
通常のエアロを受けた。
45分間、特に問題もなく出来た。
が、前屈みの家内は周りの人の動きが見えにくいようで、
ボックス型のグレープバインで、動きのずれがあった。
しかし、よく頑張った。


午後は、家内は庭の雑草取り、
私は散髪に行った。
帰りに家内から言いつかった食材を購入。


今日も、
薬服用後の効くまでの時間は約1時間30分、
効いている時間は食後約5~6時間までだった。
薬が効かなくなったときの状態がはっきりと分かるようになってきた。


今日、hatumamaさんから、
家内は「せん妄」が始まっているという情報を頂いた。
私は初めて聞く病名だった。
今までの家内の様子を主治医に知らせているので、
主治医に確認してみよう。
hatumamaさん、有難うございます。