pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

本日、正式に契約が済み、来週から やっと スタート

ケアマネジャーさんのご尽力により、
家内の希望、私の希望を
取り入れたケアプランを作成して頂き、
本日、
リハビリ施設と正式に契約を済ませた。


秘密保持契約も結び、
家内の現在の状況を詳細に説明し、
一番改善したい短期目標を設定して頂いた。


その施設では、
初期の症状と3ヶ月毎の症状を動画記録しながら、
改善計画を見直して行くとのこと。


さらに、
水分の摂取量もチェックすることになっており、
気に入っている。
今まで、なかなか水をあまり飲まず、
血液検査結果で、先生からも
『お願いですから、水を飲んで下さい。』
と、電話を頂くほど。


何しろ、
認知症に起因すると考えられていた症状の多くが、
水分摂取により改善する事例が多く報告されており、
重要視しているとのこと。


家内も、頑張ろう という意欲が湧いてきたようだ。
よかった。


午後から、ある買い物をしたい ということで、
車でその店へ(下の写真)。
なんでも、今度のクリスマスイベントのエアロで、
仮装で着るものだとか・・・
これに今までのサンタの帽子もかぶるとのこと。


皆さんが仮装をするとしても、
旦那としては、『チョー、恥ずかしい!!』
と言っても聞くような家内ではないし・・・まっ! いいか!
  (私は、隅の方で小さくなって一生懸命汗をかく)

おまけ:主婦業をしていて感心したこと
お風呂や台所の水垢掃除をしていて、なかなか取れない。
家内が『カビキラーで一発よ!』と。
浴槽の隅や蓋の角の水垢が、あーら、不思議!
真っ白 になっているではないか!


カビだけではなく、水垢も落ちるんだ ということがわかった。
今日は、
お風呂全体が真っ白になったような気分でゆっくりした。


会社もだいぶ休んでしまった。
さあ、明日から挽回だ。