pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180123 食器はプラスチック製に切り替えていった方がよいかな?

昨日は早めに帰宅して正解だった。
退社が1時間遅かったら家に着くのがいつもより遅くなり、
家内がパニック状態に陥っていたかもしれない。


今日は夜中のトイレが2回で、
幻視はなかったようだ。


昨晩の雪は家の周りで約15cmの積雪量だった。
早速、通り道の雪かきをし、
邪魔にならないような場所に運んだが、
湿った雪でこれが結構重かった。


今日は天気が良かったので、
午後には道路の雪が溶けてなくなり、
植木鉢の雪も溶けていた。


今日はのんびりと、
家内と一緒に録画した「西郷どん」を観、
昼食は皿うどん&餃子ランチを食べ、
ラウンジでコーヒーを飲みながら寛いだ。


夕食は家内が厚肉ロースカツを食べたいということで、
キャベツの千切りと一緒に買って帰った。
お酒はビールかな と思ったら、
赤ワインを飲みたいというので用意した。


談笑しながらいい気持ちで食事中、
家内が手を滑らせて
ワイングラスをロースカツのお皿の上に落としてしまい、
悪いことにワイングラスがいとも簡単に割れ、
ガラスの欠片が散らばってしまった。


家内も私も半分位食べたところだったが、
ガラスの欠片が混入している虞があるので、
テーブルの料理は廃棄せざるを得なかった。
(勿体ない! 美味しかったのに。)
家内も ごめんね と謝っていたが、
私はニコニコ顔で、
「半分まで食べていてよかったね。」
となぐさめた。


夕食後の薬を飲む前だったので、
幾分薬が切れかかっていたのだろう。
今後、食器はプラスチック製に切り替えていった方がよいかな?