pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内が風呂でフラフラ・・・脱水状態での入浴は危険!

今日のジム、
家内が例の仮装をしてズンバをやったようだ。
皆さんが結構派手な仮装をしていたらしい。

『案山子のように立ったままだと、笑っちゃうね!』
と言ったところ、
友達の気配りもあり、ある程度は動けたらしい。


やはり、女の人は精神的にはタフなようだ。
自分を曝け出しながら、周りを引き込むパワーもある。

むむっ! 既に俺はその鴨か?


『今日は疲れたから、ゆっくり風呂に入るわ!』
とのことで、家内は風呂へ。


今日の摂水量は水素水200ml弱のみ??
(先生からは 1.5 l/日以上ですよ! と。)
これでは脱水状態に近いな とも思いながら、
私は食器洗いへ。


今日の風呂は随分とゆっくりしているな?
と思っていたら、
風呂から呼び出しチャイムが・・・
『ハイ! ハイ!』と風呂へ。


ところが、家内は貧血状態のような感じ。
これは脱水症状かな? とも思った。
一瞬、救急車を呼ぼうか!?と思ったくらい。

しばらくして元に戻ったが、
これからは、チョイチョイ覗かなくてはいけない。


風呂で倒れたり、
溺れたりする危険性が高い。


介護生活の序章を開いた今、
将来の自分のことも考えながら学んで行こうと思う。