pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180221 在宅・訪問リハビリ記録(54)

夜中のトイレは多く、5回だった。
脚に若干の痛みがあったようだが、
擦ってあげることにより落ち着いていた。


5時半起床。
震えがあったが、部屋の暖房をオンにし、
着替えを手伝い、朝食を食べた。
比較的落ち着いていた。
薬を飲んだことを確認して
7時頃、私は会社に行った。


今日から水曜日にもヘルパーさんが来てくれることになった。
昼食は、12時15分にヘルパーさんが来るまで食べていなかったようだ。
やはり、震えが出ていたようだ。
昼食を食べ、薬を飲み、
午後の訪問リハビリに備えた。


リハビリでは薬が効いていて体がよく動いていたとのこと。
写真を見ると、
背中伸ばし体操も座った状態、立った状態でよく出来ていた。


無意識の内に、脚に力が入り、膝がついてしまうという筋固縮状態にならないようにする一方策として、
足元に物を置くという提案があった。
試してみよう。


私の帰宅18時には、
トイレにいた。
少し薬が切れ始めていたようだ。


さて、寝るまで、これからまた忙しくなるぞ。
頑張ろう!


体温: 35.5度 
血圧: 136/64mmHg
脈拍: 60/min.
SpO2: 97%