pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180312 リハビリ記録(107)

昨晩は22時前には寝た。
最初のトイレコールは、
ぐっすり眠れた感じがし、朝かな?と思ったら、
まだ0時半、ラッキー!!
が、しかし、
次のトイレは2時半頃、
その後、脚枕に違和感があるのか、
だるさが出て来た。
何度か起きてマッサージをして落ち着かせ、
6時起床。


今日は午後からデイサービスの通所リハビリがあるので、
体調を整えさせてあげた。
私も少しのんびりしたいと思い、会社を休んだ。


spさんからのアドバイスで、
食事中の脚のだるさ対策として、
家内と私の席を交換してみた。
すると、食事後もだるいとは言わなかった。
偶々かもしれないが、
やはり、脚に気持ちが向かないようにするということはよさそうだ。


リハビリからの帰宅は17時で、
服薬から5時間以内、
家内はまだ気持ち悪くなってはおらず、
比較的元気だった。


種々のアクションアイテムのタイミングと
薬効時間を念頭に置いて、
食事と服薬のタイミングを
もう少し正確にコントロールしよう。
体調によって変わるとは思うが、
出来るだけQOLをダウンさせないように!



長期目標:
  自身のことは自分でできる日常生活を送ることができる
短期目標:
  筋肉のこわばりが改善し家事などの日常動作がスムーズになる
  (横歩きに自信が持てる)
  (安全にトイレの使用ができる)
  (物を掴みあげる/しゃがむ/立ち上がり などの動作がスムーズにできる)
  (起立状態で後方に振り返ることができる)
具体的な援助計画
  軽い負荷のマシントレーニングで不活動筋に刺激を与え、日常動作の安定を図る


血圧・脈拍・体温:
  リハビリ前  113/58・61・36.8
  リハビリ後  143/74・49


マシントレーニング:
  ローイング/姿勢改善、肩甲骨周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグプレス/起立・着席動作改善、足・膝・股関節周囲の安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  チェストプレス/体を支える動作、肩関節・胸郭の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  ヒップアブダクション/歩行安定性向上、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  トーソフレクション/起立・着席動作改善
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグエクステンション/起立・歩行安定、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (7.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)


体操:       20分
太極拳:      15分
指先トレーニング:10分(掴む、書く等の機能の維持・向上)
個別機能訓練:  10分(全身バランス・持久力訓練・下腿訓練)