pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

2017年の目標達成に向けて

明けましておめでとうございます。
今年も闘病日記を付けながら明るく行きたいと思います。


2017年の目標
家内:
 前期中に、日常生活の動作を補助なしで
 行えるようにする。
 そのためには、
 医師の指示に従い、そして、
 リハビリ施設長の方針に100%従い、
 そこでの方法を身につける。
 かつ、訪問リハビリの活用、更にジムで
 の友達との語らいとエクササイズを楽し
 みながら、筋力の回復に努める。


 後期、年末までに一人で料理ができる
 ようにする。
 来年のお正月は、家内のおせち料理を
 楽しむ。


小生:
 自分の気持ちの居所が悪い時でも怒らず、
 家内のいつもの元気を取り戻すようにし、
 自分の時間も失わないようにする。
 そのためには、健康に留意し、
 介護退職しないように、各種サポートを
 調べ、活用する。
 (パーキンソン病の薬は高価なので、
  可能な限り働いておく。)
 今のところ、可能なものは始めている。


さあ、来年はいいお正月を迎えて、
海外旅行も復活させたいな。