pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180420 在宅・訪問リハビリ記録(63) / 新しいリハビリ施設との契約

昨晩は23時前に寝て、
最初のトイレコールは2時頃(これ1回のみ)。
その後、ちょっと独り言が始まったが、
また眠りに入った。


私は5時半頃起きたが、
家内には起こされていなかったので、
家内もぐっすり眠ったと思う。


今日から訪問リハビリを週2回にした。
(水曜日は午後14時15分~、金曜日は午前10時半~)


理学療法士さんが来る前の1時間、
家内は庭の雑草取りやお掃除をしていた。
これで既に疲れモードに入っていたようである。


いつものストレッチを行った後、
背中伸ばし運動を実施。
これはかなり良くなってきており、
かかと、尻、背中、頭が壁についていた。


椅子に座っての足踏み運動も出来ており、
全体的に動きがよかった。
今日の訪問リハビリで、
適度の疲れがありそうだ。


今までのリハビリ施設から直ぐ近所のリハビリ施設に移ることになり、
午後はその契約のミーティングを行った。
朝9時半~16時半で、リハビリ運動、木風呂、昼食、リハビリ、レクリエーション等々。
年に3回の旅行もある。
家内は非常に気に入っている。


体温: 37.1度 
血圧: 130/62mmHg
脈拍: 65/min. (4/18より、ビソプロ錠2.5mgを朝1⇒0.5錠に変更)
SpO2: 95% (疲れモードに入っていたためか?)