pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180424 神経内科の受診結果 / You only live once! Gotta have fun! / PDは気持ちの持ち方にも大いに関係あると実感

今日も最初のトイレコールが3時半頃で、
トイレはこれ1回のみ。
また直ぐに穏やかに眠りに入った。
私も非常に楽だった。


今日の受診は11時40分の予定だったので、
朝食後の服薬は8時。
一応13時頃まで薬効がある筈なので、
受診後、昼食を食べて帰宅した。


さて、受診結果は、
真っ先に言われたのが、
「脱水症状気味!ですよ。」
血圧が上72mmHg、
体温が37.1度、
熱が籠っている、
前回の血液検査結果でも脱水症状気味。
この傾向では、
「意識もはっきりせず、幻覚も出て来やすいですよ!
 PDでは特に命に関わりますよ!」
と、念を押された。


今回も血液検査を実施した結果、
夕方、看護師さんから電話があり、
「脱水気味なので積極的にお水を!」と。


また、現在の病状からは、薬は今までと同じでよく、
薬を変えるのは(増やすのは)まだ早いとのことだった。
サポートで苦しみを可能な限り緩和し、
薬をできるだけ増やさないでもいい状態にしましょうと言われた。


さあ、これから暑くなるぞ。
家内の水飲みで、
今まで以上に五月蠅いオヤジにならなければいけないな。


でも、今日もまた主治医から、
「PDでは特に命に関わりますよ!」
というお話しも聞いているので、
少しは変わったかな。


今日、家内は調子がよく、夕食後、
親友のBさんに電話をかけ、
1時間程、喋っていた。
その間、脚もだるくならず、気持ちも悪くならなかった。
PDは気持ちの持ち方にも大いに関係あると実感している。
      You only live once! Gotta have fun!