pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180425 在宅・訪問リハビリ記録(63)

昨晩は22時半頃に寝たが、
最初のトイレコールが1時半頃。


今日はここからが大変だった。
脚がだるいということはなかったが、
トイレコールと水飲みと独り言が交互にあり、
ウトウトしながらも朝まで続いてしまった。


主治医に脱水症状は命に関わると言われ、
積極的に水を飲んだ(つもりだった)。
そして、
水を飲むとトイレが近くなるという強迫観念が生まれ、
このような朝を迎えてしまった。


こちらもいい加減にして欲しかったが、
やはり本人にとっては重要な問題だ。
あまり、脅かすような言い方はしない方がよい。


今日のリハビリは、
Kさんの他に新しい理学療法士も見えたとのこと。
いつものストレッチを行った後、
腰伸ばし運動を実施。
これはかなり良くなってきたとのこと。


また、アキレス腱伸ばしの姿勢で股関節のストレッチ運動を実施。
体の左右の崩れは中心に目印を付けて、
左右対称のバンザイ体操(壁伝い)で体のストレッチを実施


今日の訪問リハビリで、
適度の疲れがありそうだ。


体温: 36.2度 
血圧: 119/52mmHg
脈拍: 55/min. (ビソプロ錠2.5mgを朝1⇒0.5錠に変更)
SpO2: 97%