pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180507  通所リハビリ記録(122) / 家内にとってまだ楽しいものになっていない

昨晩は22時前には寝た。
1日あまり動かなかったので、
最初のトイレコールは0時過ぎ。


その後、幻視が現れ、
そのお相手をする羽目になってしまった。
脚がだるいということで、
脚のマッサージを20分位やってあげた。
その間も幻視と会話をしていたが、
脚のだるさが緩和されてきたのか、
会話も少なくなり、
眠りに入って行った。


5時半起床。
普通通りに朝食を食べ、
元気を取り戻していたので、
安心して出社できた。
最近、家内はウェアリングオフ時の辛さから、
「今日は休みたいわ!」
と言うようになってきた。
PDにとって適度の運動は大切なので、
何とかして動機付けをしてあげたい。


今日は1日コースの通所リハビリだが、
家内にとってまだ楽しいものになっていない。
設備は整っており、
スタッフも親切なのだが、
恐らく、まだ人数も少なく、
活気がないためと思われる。
お気に入りの話し相手もできるといいのだが。


体温:   ①36.8℃     ②36.7℃
血圧:   ①134/56mmHg ②168/76 ③138/65
脈拍:   ①57回/分    ③59    ④48(徐脈?)