pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180517 通所リハビリ記録(125)


昨晩も22時前には寝た。
最初のトイレコールは3時過ぎ。
起床5時半。
幻視もなくよく眠れた。


普通通りに朝食を食べ、
今日も安心して出社できた。


今日は1日コースの通所リハビリで、
レッドコード中、体調不良を訴え、
昼食までの45分間横になったようだ。


昼食は、主食、副食、汁物を全て完食。
昼食後は薬も飲み、
体調が回復して運動もできた。
今日の運動は、レッドコード、油圧マシン④、油圧マシン⑤。


お風呂も髪まで洗い、気持ちよかったとのこと。
施設での水素水は約500cc飲んだ。
家での分も合わせると1,000cc以上飲んだことになるので、
まあまあだ。


会社からの帰宅18時、
やはり、トイレの前で固まっていた。
マットの上に寝かせ、5分後には落ち着いていた。
教えても横になることがなかなか出来ないなぁ。


体温:   ①36.0℃     ②36.4℃
血圧:   ①154/65mmHg  ②---
脈拍:   ①55回/分    ②---


ところで、
家内が困ったことを言い始めた。
新しいリハビリ施設で、
人も少なく、お話しできる人も少ないので、
午後の帰る1時間前位は寂しくなり、行きたくない!とのこと。
マシンも空いているがやる気が出て来ないと言う。
広すぎるから尚更だとも言う。


人数がまだ増えていないようだ。
早く利用者も増えて、ワイガヤで楽しめるようになって欲しい。


ケアマネージャさんにも相談してみよう。