pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180526 『そんなもの、即刻、止めなさい!』と言われたらどうしよう!

最近、夜中のトイレコールが2回位で、
若干の独り言(幻視)があるものの、
睡眠はとれている。(と思う。)


今日は、家内の血圧の薬がなくなってきたので、
ジムに行かずに循環器内科を受診した。
血圧は安定してきているが、
超音波診断画像によると、
血管の内側の厚みが標準よりも若干厚くなっている箇所があり、
動脈硬化気味であると言われた。
家内は血液検査結果オールAだが、
コレステロールは少し控え目に!とのこと。
また、血管年齢も実年齢よりも+2と言われ、
まだ若いつもりでいた家内は少しショックだったようだ。


食事にも気を付けなければいけない。
私の苦手な分野だ。


腸内フローラに関し、大阪に住む娘から以下のような本を貰った。

『「いつものパン」があなたを殺す』の著者が書いたものらしい。
腸内フローラが荒れると脳まで影響を及ぼし、
あらゆる病気は腸からやってくるとのこと。
炭水化物、糖質、グルテンをカットするといいらしい。
また、ヨーグルト、コーヒー、オリーブオイルがいいようだ。
パンを生業としているパン屋さんは反論しているのだろうか?
頷ける箇所もあるが、?となる箇所もある。


私は料理が出来ないので、お総菜等のおかずを買い、
毎日のベースとして1週間分の、
キャベツ、たまねぎ、にんじんの千切りを「かんたん酢」で漬けたものを食べている。
これが結構美味しいのだが、
上記本の著者に言わせるとどうなるのだろう?
キャベツ、たまねぎ、にんじんはいいとは言っているが。
『そんなもの、即刻、止めなさい!』と言われたらどうしよう!