pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180527 また1週間が始まるぞ!

今日は午前中に自治会の総会があり、
家内も私もジムを休んだ。
家内だけでもジムに送り迎えしようと思ったが、
何かあった場合のことを考え、
休むことにした。
これで2週間、ジムを休んだことになる。
友達には欠席届を出しておいた。


最近、薬効時間が短くなったようだ。
服薬後、約4時間でふるえが出て、
動き難くなる。
服薬後、薬が効き始めるまでにまで30分〜1時間、
家内のアクティビティ発揮は3時間と短い。
外出が大好きな家内にとっては辛い筈。


薬の使用に制限が無ければ、
ペンダント方式で薬を入れたカプセルをぶら下げ、
必要時に服用出来ればいいのだが、
PDはジスキネジア現象というやっかいなものもあるため、
薬の管理は大切だ。


来週の火曜日は受診日。
主治医への質問事項をまとめておこう。


今日、家内は、比較的穏やか1日を過ごした。
朝食と昼食は、あまり食欲がないためか、半分位残した。
午後2時頃に買い物に行き、
突然、「冷やしまぜめん」を食べたいということで、
リンガーハットで家内だけが食べた(餃子とのセット)。
ほぼ完食。
家内が私のためにほんの少し残してくれたのを味見すると、
本当に美味しい。
1,004円の価値はある。


明日は7時間コースのデイケアだ。
また1週間が始まるぞ!