pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180607  通所リハビリ記録(131) / 薬効が切れると、横になることが難しい!

昨晩は夕食が先で、服薬後、落ち着いてから入浴。
そして、眠気が出て来た頃、
8時半過ぎに寝て、トイレコールが1時半頃。
その後、3時頃にもう1回トイレに行き、
そして、5時半起床。
私も22時頃に寝て5時半起床。
家内は約8〜9時間、
私は7時間弱の睡眠時間なので充分だ。
と思ったが、会社でコックリ、コックリ。


今日のリハビリは、集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食だった。


お風呂も髪まで洗い、気持ちよかったとのこと。
施設での水素水は約500cc飲んだ。
スタッフの方々が、こまめに家内に飲ませてくれたようだ。
家での分も合わせると1000cc程度飲んだことになる。
まあまあだ。


家内はデイケアからの帰宅が16時半頃。
私は会社からの帰宅が18時。
家内は玄関の床に座っていた。
約50分位、固まった状態だったとのこと。


帰宅途中、私のスマホに電話があったが、
満員電車の中だったので、
小さな声で「今、電車の中。もうすぐ帰るよ。」と。
しかし、聞こえなかったようで、
大阪に住む娘の所に電話したようだ。
早く帰ってきてコールだった。


薬効が切れてからはマットの上に横になることが、
やはり、家内にとってかなり難しいことなんだ。
私が家内の手を取り、マットの上に誘導後、
約5分で体調が収まった。
こんなに簡単に楽になることを知りながら、
横になれない。


体温:   ①37.5℃ (熱が籠っている!)
血圧:   ①117/60mmHg    ②153/77mmHg
脈拍:   ①55回/分      ②49回/分