pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180609 このパターンで肉体的にも精神的にもかなり楽になる

家内は、昨晩も夕食後の服薬後、
暫く寛いでから眠くならないうちに入浴。
眠くなり始めた20時半頃に就寝。
そして、直ぐ深い眠りについた。


私は、ゆっくりと後片付けをし、
入浴後、新聞などを読みながら寛いだ。
そして22時半過ぎに就寝。


家内の1stトイレコールが0時半過ぎにあった。
次が3時頃。
家内はもう十分寝たので起きたいと言うが、
私は少なくとも5時過ぎまでは寝たかったので、
少しお話をし、その内に眠ってくれた。
今日は幻視や独り言もなく5時半起床。
しかし、私はまだ寝足りない感じ。


一応、夕食後の服薬後、
眠くなる前に入浴して寝るという
このパターンが定着してくれると
肉体的にも精神的にもかなり楽になる。
家内も納得してくれている。


今日のジムは、
Aインストラクターのエアロビクスを受けた。
45分間、前後左右によく動いていた。
ステップタッチ、マンボ、Vステップ、シャッセ等々、
ステップをしながら手の振り付け等も
よくやっていた。
調子がよかったようだ。


今晩も風呂先パターンではないが、
夕食後の服薬後、眠くなる前に入浴し、
寛いで眠くなったら就寝だ。
明日もジムで楽しもう!