pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180613 在宅・訪問リハビリ記録(73)

昨晩は夕食後の服薬後、
眠くならないうちに入浴。
眠くなり始めた21時に就寝。
そして、直ぐ深い眠りにぐっすりと。


私も、後片付けをし、
入浴後、21時半頃就寝。


家内の1stトイレコールが1時半過ぎにあった。
次のトイレコールが3時半頃。
少し独り言があったが軽度で済んだ。
起床は5時半。


いつも通りに朝食をとり、
私は、家内の服薬を確認後、出社した。


今日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を実施。
体の左への傾きが若干大きくなっているようだ。
左手バンザイが苦手になっているようでもある。
左手伸ばしを頑張らなくてはいけないぞ!


会社からの帰宅が18時過ぎ。
家内はダイニングテーブルに座っていたが、
若干固まりかけていた。
マットに横にさせてあげたら、
数分後には調子を取り戻していた。


体温: 36.6度
血圧: 97/47mmHg (低すぎる!)
脈拍: 53/min. 
SpO2: 97%