pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180616 何で、あんたの一言で俺が右往左往しなけりゃいけないんだ?

昨晩もいつも通りに入浴したが、
家内は暫く寝ようとはせずに、
化粧台に座ったり、
リビングに行って何かガサゴソ。
私は22時には寝ようと思ったが、
結局、23時までノンビリしていた。


ぐっすり眠ってくれるだろうと期待していたが、
最初のトイレタイムが2時頃、
次が4時頃。
そこから例の騒動が始まった。


2ndトイレの後、20分位してから、次は
「水を飲みたい!」
水素水ボトルを持って来て飲ませると10分後位に、
「暑い!」
暑いというよりは寒い位なのに、
エアコンの温度を24℃に。
数分後、今度は、
「寒い!」
当然だ。
25℃に戻し、自然風に。
そうしたら、またトイレタイム。
次が水。
そして、トイレ、水、・・・


また寝不足だ。
ところが、家内は眠くないと言う。


朝食時、朝方の家内イベントで寝不足!と言ったところ、
自分の行動も可笑しかったと見えて、
笑いながら、
「お父さん、ゴメンね。」
そこで、私は、
「何で、あんたの一言で俺が右往左往しなけりゃいけないんだ?」
家内は、
「愛があるからよ!」
だと。


今日のジムでは、
Aインストラクターのエアロビを受けたが、
家内は45分間、キチンとやっていた。
やはり疲れた様子はなく、
家内は意外と体力がある方だ。


しかし、帰宅後、薬効が切れてきてふるえが出て、
「お父さん!何とかして!」
昼食後の服薬で、また元通りになった。


この「元通り」にならない状態がいつ来るのだろうか?
どのような心構えが必要なのだろう?