pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180620 在宅・訪問リハビリ記録(75) / お父さんは二重人格!

昨晩と同様に入浴し、
二人とも22時ちょっと前に就寝。
トイレタイムも3時過ぎ1回のみだった。
これはいいぞ!
もう少し眠れる!と思ったが、
家内の独り言と私への説教が始まってしまった。


後で聞くと、覚えていない部分と覚えている部分がある。
例えば、
「お父さんは二重人格だ!」
「私を叱るときの顔と普通のときの顔が違う!」
「周りに何人かの人がいるのに返事もしてくれない!」
・・・・・
とにかく、いろいろなことが出て来る。


5時半起床までに、少し眠ったかと思うとまた直ぐブツブツ・・・。
お父さんコールもあり、
私は3時から殆ど眠れていないが、
家内は夢の中の部分がかなりあるようだ。
後で聞いても覚えていないと言う。


別の部屋に寝ようと思ったが、
近くにいないと更に興奮しそうなので止めた。


しかし、私も対処方法がかなり分かるようになってきたと思う。
精神的にも楽になってきた感じがする。
朝食後の服薬後、落ち着いたのを確認して出社した。


今日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を実施。
左手バンザイの手が右手に比し伸びていなかった。


会社からの帰宅18時、
家内はリビングのソファに座っていたが、
楽ではなかったようだ。
直ぐ仰向けに寝かせると数分後には落ち着いた。
薬効が切れると、いつもこのパターンだ。
水も600cc位と少なかったので脱水気味。
目標1,500cc/日は遙か彼方だ。


体温: 37.4度 (熱が籠っている: 脱水気味)
血圧: 111/58mmHg
脈拍: 58/min. 
SpO2: 97%