pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180623 主婦のヘソクリの平均額が400万円超?!

昨晩も夕食後の服薬後に入浴。
昨晩は睡眠不足と適度の疲れもあり、
トイレタイムも2時頃の一回だけで、
ぐっすり眠れた。


今日の午前中は、
ジムに行ってエアロビクスを楽しんだ。
家内は45分間、退場することもなく、
よく動いていた。
友達からも随分姿勢が良くなったと言われていた。


これは薬効が充分効いている時であり、
薬効が切れると途端に動けなくなる。
服薬後の4時間までがゴールデンタイムだ。


午後はケアマネジャーOさんの定期的な面談の日。
家内が状況などを質問された時の返答にビックリした。
薬が切れた時の苦しみが頭にあり、
「早く死んでしまいたいです。」
と言ったのだ。
ケアマネジャーさんも流石プロで、
家内をうまく宥めすかしていた。


ケアマネジャーさんが帰った後、
何故あのようなことを言ったのか聞いてみると、
「こんな気持ちになることもあるんだということを言っただけよ。」と。
私にはいつも言っていることなのだが、
他の人に言うとは思っていなかった。


そこで私は言った。
「その時は、ヘソクリを何処に隠したか教えてね!
 あちこちに隠しているようだけど、一体幾らあるのかなぁ?」
家内は、
「銀行の貸金庫にあるだけよ。」
私は、
「それにしてはこの前探し物を手伝ってあげていたとき、万札がパラパラと舞ってたね?」


そう言えば、先日の新聞で主婦のヘソクリの平均額が400万円超だとか!!!
本当???