pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180625  通所リハビリ記録(136) / 最近、自分の充電時間が少ないぞ!

昨晩もいつも通りに入浴し、
二人とも22時ちょっと前頃には寝た。


しかし、0時頃にトイレタイムが始まり、
次のトイレコール、2時頃から、
気持ち悪い、暑い、トイレ、水のコールが入れ替わり立ち替わりあった。
結局4時頃まであったと思う。


その間、私への説教もあり、
名前も呼び捨てで、〇〇〇〇さんではなく、〇〇〇〇!
いろいろあったが、覚えているのが、
「起こったときの顔が怖いぞ!何とかしなさい!」
(私の方が怖いよ!)


起床5時半で、睡眠時間は4時間位。
会社でもコックリの連続だった。
家内もデイケアでそうだったとのこと。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリも、集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食30%、副食90%、汁物10%だった。
やはり、寝不足で手のふるえが大きかったようだ。
ここの昼食は680円でバイキング方式。
いつもの家内なら痩せの大食いで、
200%は行く筈なのに! 勿体ない!


今日もお風呂を止めてマシンの方にウェイトを置いた。
施設での水素水は約400cc飲んだ。
家での分も合わせると約600cc程度と少ない。
経口補水液OS-1も直ぐに飽きてしまう。
これから更に暑くなるというのに、大きな課題だ。


家内のデイケアからの帰宅が16時半頃。
私の会社からの帰宅が18時過ぎ頃。
家内はトイレにいた。
いつもよりは楽そうだった。


体温:   ①36.8℃ 
血圧:   ①119/60mmHg
脈拍:   ①55回/分


最近、自分の充電時間が少ないぞ!
過放電にならないように注意しよう!