pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180707 オフ時のアクティビティがダウンしてきている

昨晩もいつも通りに過ごし、
22時半過ぎに就寝。
トイレタイムは1時過ぎと4時頃の2回。
説教や独り言もなく静かだった。
やはり、昨日も適度の疲れがあり、
ぐっすり眠れたのかもしれない。
起床6時。


それにしても、最近、
オフ時のアクティビティがダウンしてきている。
それに伴って、お父さんコールの頻度と泣き言を並べることが多くなってきた。
オフ時の辛さが増してきているようだ。
何処まで我慢出来るかだ。
我慢の限界に近づいたら、
次の段階の薬について主治医に相談しよう。


今日のジムでのエアロビクスは前半のみで退室した。疲れたようだ。
暑くなってきているのに、
水分摂取が少ないことも影響していると思う。
服薬時の水分も2口位のゴックンだけだ。
もっと飲むように言うと、露骨に嫌がられる。
私も簡単には引き下がらないので、口喧嘩になる。(^_^)
家内は、
「主治医が言う“ 命に関わる ”危険性については分かるが、そんなには飲めない。」と言う。


幸い、デイケアや、訪問リハビリの時に声掛けをして頂いているので、
500CC/日以上は飲んでいるので、内心、一応はOKとしている。
私が傍にいるときは、min.1,000CC/日は確保。(^_^)
その他、少ないが、ヤクルトやコーヒーも飲んでいるので、まっ、いいか。


2年前のことを思い出した。
家内が大腸がん検診で内視鏡検査をしたとき、
例の水2リットルを午前中半日かけても飲めず、
先生もしびれを切らして、水1リットルでGOしたのを。(^_^)
結果は異状なしで笑顔で帰れたが、
異状ありだったら疲れがドッと出ていただろうなぁ。