pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

訪問看護サービスの契約完了  ⇒トライアルでよい感触!

在宅・訪問リハビリ記録20170118PM(1)


体温 36.3 ℃
血圧 124/58 mmHg
脈拍 50/min.
SpO2 98 %


リハビリ施設に通い始め、
マシントレーニングや各種体操などによる
機能改善に期待している。


そして、そろそろ難病の認定がおりる予定なので、
今日、別のセンターと
訪問看護サービスの契約を結んだ。


内容は主に、
・1対1のリハビリテーション(理学療法士)
・医師の指示による診療の補助
・専門家の観点から生活品質改善のアドバイス
・いつでも(365日、24時間)相談可能
とのこと。


家内は、当初、
これでは、毎日が忙しくなり、
ジムに行く回数も減ることから、
両天秤にかけていたが、
今日のリハビリのトライアルでよい感触を持ち、
また、いろいろな相談もできることから、
二つ返事で契約を結んだ。


また、いろいろな手続きが簡略化され、
私もかなりのメリットを感じている。


それにしても、
いろいろお世話して下さったケアマネジャーさん、
リハビリ施設長さん、訪問看護センターの所長さん、
皆さんが女性で、かなりアクティブな方々ばかり。


また、理学療法士さんも30代の若い男性で、
かなりの専門知識をお持ちのようだ。


さあ、これで準備が整った。
あとは、信じて取り組むだけだ。
妻よ! 頑張れ!